kunitamaの日記

更新頑張ります。

おふくろの味ってやっぱり凄い

 

こんばんは『くにたま』です。

さて、2回目の更新です。頑張っていきましょー。

 

「おふくろの味」

基本私は家で自炊なのですが、

いつも作っていて思うこと。

「実家で食べていた味となんか違うなぁ・・・」

まぁ、あたりまえなんですよねこれが。

 

というのも、私の母親は調味料は目分量だし、

味見もしないからいつもちょっと違う味付けなんですよね。

なのであの料理のレシピ教えて。と言っても

材料はこれでこんな感じ。とざっくりで、

似たようなレシピがないかネットで検索しても見つからず。

 

で、聞いた内容だけでチャレンジするも

「なんか違うなぁ・・・」を繰り返しています。

  

ただ母親の作った料理は基本の味は変わらない。

食べたら「あ、この味だ」ってなる。

私のはならない。なぜだろう。。。

(最近たまーーーに、ちょっと似てきたかな?と感じることも?)

 

やはり数十年と作り続けてきたから。なのでしょうね。

しかも毎日。そう考えると母親って凄いです。改めて感謝です。

 

とはいえ色々と工夫しながら料理するのは意外と楽しい。

そう思うのはやっぱり遺伝子なのでしょうかね(笑)